節分2015

「ねえねえ、青鬼くん、この時期になると人間がなんか黒くて長いもの食べてるでしょ? あれってなんなのかな?」

「何って、恵方巻のことか?」

「へー、エホーマキっていうのかー」

「おいおい、きみ何年鬼やってるんだい、そんなの知ってて当然だろ赤鬼くん」

「えー、でもそんなに前からあったっけな」

「そういやあ、そうかもなあ。なんかここ数年で急に広まったような」

「でしょ?」

「なんか西の方のやつらがいうにゃあ、けっこう前からあったみたいだけどな。ほら、あのこんびにとかいう夜でも明るいところ。あれが増えてからこっちでも見るようになったんだぜ」

「はー、やっぱ青鬼くんは物知りだねえ」

「きみが知らなすぎるだけだろ」

「んー、そうなのかな。あ、でもね、ぼくはあのこんびにって嫌いじゃないんだよね。なんたって夜でも明るいし」

「バカいうぜ、夜は暗いもんだろ」

「えー、明るかったらいつでも遊べるしいいと思うけどなあ。その、エホーマキ?ってやつも一度食べてみたいな」

「……おい赤鬼くん、そりゃ本気で言ってるのかい」

「急にどうしたの青鬼くん」

「俺たちは鬼だろ」

「う、うん」

「鬼、ってのは『鬼門』のキ、だ」

「うん」

「鬼門ってのは縁起の悪い方角のことだろ。まあ人間にとっての、だけどな」

「そうだね」

「俺たちは鬼門から来る災いの姿形だ。そこへ『恵方巻』ときちゃあこいつは座りが悪い」

「そうなの?」

「まだわかんねえか、いいかい、『恵方』ってのは縁起のいい方角のことだ」

「あっ……」

「そうさ、俺たちとは相容れない存在なのさ」

「そうか…… ざんねんだなぁ」

「……俺は時々、なんできみが鬼なのかなって思うぜ」

 

………………………………………………………………………………………………………

 

「おい! 赤鬼くん! どうした!?」

「あ… 青鬼くん。ごめん…ね……ぼく、食べちゃったんだ」

「食べたって…… 恵方巻かっ!」

「えへへ…あんなに食べるなって……言ってくれたのにねぇ」

「いい、しゃべるな!」

「でもね……青鬼くん……すごくおいしかったんだ」

「馬鹿野郎! いくら旨くったって、こんなんなっちゃだめだろうが」

「でも、できたら、青鬼くんと、ふたりで、食べた、か……」

「赤鬼! 赤鬼いぃーーーーー!」

 

赤鬼の体は光となって消えた。禍福を糾い昇華するように。青鬼の叫びは止まらなかった。山頂から麓の街を睨みつけ青鬼は呪詛の言葉を紡ぎだす。

 

「人間どもよ! 今は恵方巻を存分に味わうがいい! それは俺たちの! 鬼の! 死の! 味だ!

それが済んだら今度はこちらの番だ! 人間の死の味を教えてやる! 鬼門からくる災いを味わうがいい! この、鬼門巻で!」

 

青鬼は、金棒をグルグルと振り回しながら山を駆け下りていった、とさ。